2016年05月16日


働いているうちにキャッシングの契約

何度か相談しても改善されることもなさそうなので、仕事を辞めました。
30才になって、食品関係の仕事から介護系の仕事に最就職したけれど、
全然違う分野で体力的にもきつく、結局6ヶ月でやめることを決断しました。

仕事の流れがわかってきたものの、先輩達の嫌な仕事ばかりを回され、
上司にもう少し何とかして欲しいと相談しましたが、
逆に今の職種は君には合っていないように思うと言われるはめになりました。

後から入ったのだからしょうがないと頑張ろうと思ってはいるけれど、
どこかで自分に合っていないかも?と思うようになってしまい、
自分から辞めると言いましたが、辞めさされたように思っています。

いつまでもこんなことではダメなので、再度ハローワークに登録をしてきました。
実際に自分にどんな仕事があっているかはわからないけれど、
働かなければ生きていけないので、何か仕事を探さなければいけません。

ハローワークでは登録しないと見られない会社があり不便です。
登録すると個別のIDが与えられ、ログインすると見られなかった会社も見れるようになります。
しかし正確な場所などはハローワークまで行かなければわかりません。

もしかしたら必要になるかもとキャッシングの契約を働いている間にしました。
モビットは限度額が高く審査が早いと聞いたのでモビットにしましたが、
実際に借り入れしなくてはならなくなるまでに次の仕事を見つけたいです。

仕事をしなければお収入がないですから、貯金がなくなるばかりです。
しかしハローワークはいつも大勢の人であふれています、
登録するのも面談も待たなければいけませんでした。

本気で仕事を探すなら、リクルートスーツで行った方が良いです。
気になる仕事があればすぐに面接させてもらえたりしますので、
良い仕事があればすぐにでも面接してもらいたいので、次はきちんとした格好で行きます。

それにすぐに仕事が見つからなければ、ハローワークで勉強会もあるみたいなので、
勉強会に参加してみようかと考えています、年齢的にも厳しくなってくるので、
できるだけ早く無つけられるように頑張ろうと思います。
  

Posted by れっしゃのなか at 23:35

2015年09月29日


入院から狂った借金生活

日本は高齢化がどんどん進んでおり、人口の四分の一が60歳以上の人のようです。
最近の60歳はまだまだ若い気がします、60歳過ぎの人もまだまだ若いつもりでいるでしょう。
定年後も新たに職を見つけ働いている人がほとんどだと思います。

一昔前に比べ最近のお年寄りは65歳を過ぎるまで年金ももらえませんし、
定年になっても働かなくては食べていけません、そう考えるとまずは健康でいなくてはいけませんし、
なるべく怪我をしないように注意するべきです。

寝たきりになる人の多くは転倒し、足を骨折することから始まります。
年齢と共に骨自体が弱くなってきているので、治りにくくなりますし、
筋肉も衰えてきているので、リハビリにも時間もかかってしまいます。

寝たきりにならないためには、日頃から運動し筋肉をつけておくことが大切です。
ただそう思っていても自分ではなかなか始められなかったり、続かなかったりするので、
時間があれば行政が行っている運動教室に通ってみるのもひとつの手です。

特に女性の方が、寝たきりになってしまう人の数が多いので、
身体が動く間は出来るだけ歩き運動すべきだと思います。
病気やけがをすると無駄なお金が沢山かかります。

私の人生の躓きは病気からでした、ある日急激な腹痛で動けなくなりました。
あまりの痛さにその場でへたり込み救急車で運ばれました。
病名は忘れましたが、腸がお腹の中で絡まって痛みをおこしていたのです。

おかげで1週間ほど入院し派遣の仕事は無くなり、入院費がかかり大変でした。
それほど貯金もなく、入院費が支払えず借り入れ生活が始まりました。
正社員じゃ無いと借り入れできる金額も少なく、複数の会社で借りるようになりパンク寸前でした。

アコムのキャッシング審査すら通らない状態までいきました、
健康であればこんなことも無かったもしれません、
お金が無いこともあり、質素な食生活で暮らしています。

食生活を慎ましくにすると体重も落ち、健康的な体型になりました。
入院のおかげで健康体になるなんて、入院もまんざらじゃないです。
せっかくなのでしっかり運動して筋力も維持していきたいです。
  

Posted by れっしゃのなか at 19:27

2015年06月15日


急にお金が必要になったらどうする?

もうすぐ職場での健康診断があります。
メタボ検診が始まってから、腹部を計るのですが、
いつももう少し痩せましょうだの、運動しましょうと指導されます。

それが気になって、いつも終わってすぐはもう少し痩せようとか、
もう少し運動する機会を作ろうと考えている私がいます。
しかし健康診断を終えると、それだけでもう健康だった気分になるんです。

本来結果をもらって、何も問題がなければ初めて健康だと言えるのですが、
私の場合受けることが大事で、結果は病気じゃなければ良いのです。
それは足した病気をした事がないから言えることなのかもしれませんね。

皆さんは年に一度は健康診断を受けていますか?
メタボ検診に関する事なのか、問診欄に「昨年より3kg太りましたか?」という欄があります、
普段は乗らない体重計にのって体重を量ってみたら、3kgちょうど増えていました。

なので確実におなか周りも増えていることでしょう、
健康診断はもうすぐなので、どうしようもないでしょうから、
体重もおなか周りも計ってもらい、来年の健康診断までの目標にしようと思います。

皆さんは年に一度は健康診断を受けていますか?
自営業の方などはなかなか機会がないかもしれません、
建設業の友達は何年かに一回人間ドックに行っています。

金額を聞くと4,5万はかかるようです。
でもやはり健康が一番大切でしょうからお金は二の次です、
健康でなければお金を稼ぐこともできません。

今まで入院したことがなかったので知らなかったのですが、
退院する際に支払いを済まさないと退院できないって知っていましたか?
友達は奥様が入院したときに、迎えに行ったら支払わないと返さないと言われたそうです。

しかしそれだけのお金が無く、慌てて借り入れしたそうです。
今日中にお金が必要ってお金が無いとどうしていいか悩みますね。
貯金の沢山ある人なら気にならないようなことですが、お金の無い私にすると大問題です。

そう考えると健康に暮らすためにも適度な運動や食生活は大事ですね。
これから暑くなれば食欲も落ちるでしょうしそれを維持できれば良いかな。
  

Posted by れっしゃのなか at 23:11

2015年02月11日


口コミは参考になります

友達が男の子を出産しました。
何かお祝いをしなければいけませんが、何をあげていいのか悩みますね。
洋服は趣味があるだろうし、グッズも出産前にいろいろ買い集めているかもしれないしなぁ。

本当は友達に何がほしいか聞いたらいいんでしょうけど、
頑張ったご褒美として驚かせたいんですよね。

ネットでいろいろ探していたところ、木のおもちゃを見つけました。
少し前まで色とりどりの配色のおもちゃが流行っていたようですが、
今はまた、木のおもちゃが見直され人気を集めているようです。

プラスチックでできたおもちゃや外国のおもちゃは確かに安くてかわいらしいですが、
私も木の香りが残るおもちゃが好きですね。

特に最近ではアレルギーを持った子が多いと言いますから、
塗料も何も使っていないおもちゃが体に一番良いですよね。

それに、昔から気のおもちゃは五感に刺激するので、脳にも良いと言いますよね。
高いのでなかなか買えない事も多いと聞くので、木の積み木にしようかな。

この友達は周りでは結婚が一番遅く周りから心配されていました。
結婚式の時に苦い思い出があります。
我が子が私学に入学した年で、全くお金がなかったのです。

結婚式の招待状をもらったときに断ろうかと悩みました。
でも、自分の時に歌まで歌ってくれた友達の結婚式に出ないのは失礼だと思い、
お祝いをキャッシングしてまで行ってきました。

今は昔みたいに消費者金融は恐いイメージではなく結構利用されてます。
数ある中でモビット利用者の口コミ体験談を見てモビットに決めました。
使ってみると無茶な借り方さえしなければ便利でありがたいです。
そんな事より高齢出産を無事に終えた友達のために良いものを見付けてやろうと思っています。

しかしネットで検索していても手に取ってみられないのでよくわからないですね。
そこでやはり口コミや評価を見てドイツ製の木のおもちゃにしました。
値段がちょっと高かったですが、自分がもらったら嬉しいと思うので決めました。
  

Posted by れっしゃのなか at 21:27

2014年12月25日


遺産相続のために家を売却する

この秋に父が亡くなりました、そのおかげで今まで知らなかったことが多いことに気付きました。
死亡届を出してしまったら貯金が下ろせなくなることや、
下ろすためには相続の権利のある人の承諾が必要だったり。

亡くなればいつの間にか葬儀関係の人が側にいたり、
悲しんでいる間もなく、葬儀の準備など決めなければいけない事があり、
葬儀が終わるまで亡くなった父のために悲しんでいる暇など無いこと。

葬儀が終わっても遺産相続の手続きが必要であること、
遺産分割協議書等作成しなくてはいけない書類があること、
ちゃんと遺言状でも書いておいてくれればこんなに手間取ることも無かったのかな?

法定相続人が母と私たち兄弟だけでしたので、それほど面倒は無かったのですが、
相続する財産が多かったり、相続人が多ければもめることもあるのでしょう、
現金だけなら法律に定められた率で分割出来るので問題ありません。

しかし土地や建物など分割できない遺産を巡って面倒になるとは思いませんでした。
弟の嫁がけっっこうきついひとだったようで、きちんと分けて欲しいと言い出したのです。
今までたいして付き合いをしてきたわけでも無いのになんて厚かましいのでしょう。

きっと生活に余裕があればそんなの事もないのでしょうが、
少しでも収入が欲しいと思っていれば、もらえるだけ多くをもらいたいのでしょう。
母と相談した結果家を売却して分けてやれば良いとなりました。

家を売るにも色々掛かる税金などの必要経費もかかりますし、
今の時期に中古物件がそれほど高く売れるとは思えません。
しかし裁判をおこされればきっと負けるでしょうと言われたので仕方が無いです。

家を売らずに住み続けるなら、現金の配分の際にその分を考えて配分すれば良いですが、
母を一人でおいておけないので、私のところで一緒に暮らすことにしました。
ですから家を残しておいても仕方が無いので売ることにしました。

弟と二人になったときに少し文句を言ったのですが、
弟が言っても聞かないと言われればそれ以上何とも言えませんでした、
確かにもらう権利はあるのですからどうしようも無いです。
  

Posted by れっしゃのなか at 11:43

2014年11月06日


消費者金融会社の人気ランキングを見て決める

今日ママ友達とランチの時に自分が知らない話を聞いて目から鱗状態でした。
私が世間知らずなだけかもしれませんが、
今まであまり必要では無かったのです。

それはカードローンです。
消費者金融などからカードローンのキャッシングサービスが出ています。
最近まで利用したことが無かったので、有名どころを利用していました。

そもそも何処で借りても金利やサービス内容にそれほど差があるとは知らなかったのです、
これほど情報過多の時代にたいして調べることも無く、
有名だから安心して利用出来ると思っていました。

調べたら色々出てくると言われて帰ってから検索してみました。
消費者金融会社一覧、人気ランキングと打つだけで沢山出てきます(汗)
沢山ありすぎて見ていてはきりが無いくらいです。

その中でできるだけ金利の低いものを選ぼうと悩んでいます。
他のカードローンに借り換えをする場合、
何かしらメリットが無ければ借り換えをする必要がありません。

審査も一からですし、審査自体に通らなければ利用出来ません、
1番メリットを感じるのが、低金利で利用出来ることだと思います。
どこの会社のカードローンの金利が低いとは言いませんので自分で調べてみてください。

最初は私のように何も考えもせずにカードローンを使っている方もいるでしょう、
様々な変化から家計が苦しくなり、カードローンを使う機会が増えてきて、
返済がきつくなってきたという方もいるかもしれません。

最近では状況も変わってきて銀行などもカードローンを始めたりし、
色々なカードローンが登場し借り換える方も増えてきた為に、
カードローン会社の方でも独自のサービスを提供し始めています。

特にネットバンクなどは低金利で利用出来るところが多いです。
今まで知らずにいたことがちょっと恥ずかしいです。
ちょっと金融に詳しい人はこれからの金利の動向まで考えています。

日銀の追加緩和の話になり、しばらくは長期金利は上がらないだろうから、
住宅ローンを変動にして、金利の低いうちに元本を減らすべきだとか、
ちんぷんかんぷんですが、何となくでもためになっている気がします。
  

Posted by れっしゃのなか at 22:52

2014年10月05日


プロミスとの付き合い

自然災害はどうすることもできないので、困りますね。
また台風が日本に接近しそうです。
この週末は遠くまでいく用事がなかったので良かったですが、
これが来週だと、試験があるので本当に困ります。

交通機関が止まってしまったら、どうやって行ったらいいのか悩みますね。
大人になって、まさか自分が試験を受けるなんて考えてもいませんでしたが、
友達に誘われ、受けてみることにしたんです。

通信教育をしようかと思ったけれど高かったので、今回は本を買って独学です。
受かればラッキーっていうくらい、気楽なんですけど、
落ちたら悔しくて通信教育を受けるかも?!

もし資格を取れたら、今の仕事を変えようかな?
なんて厚かましいことも考えているんですけどね。
資格を持っていたら、何もないより多少は再就職しやすいって言うでしょ。

結構長い間お給料も上がっていません、というか上がる気配がありません、
もちろん貯金なんてできませんし、下手したら赤字です。
特に冠婚葬祭が続くとキャッシングせずに生活できません。

なんだかんだとプロミスとも長いお付き合いです(汗)
プロミスならコンビニATMも利用出来るので便利なんです。
他でも同じような条件かもしれませんが、初めて利用したのがプロミスだったのです。

生活が厳しいのに最近の大雨などで、野菜の値段が上がってなかなか手が出ません。
消費税を上げたのも失敗だったと思います。
社会保証費にお金がまわっているような気もしません。

両親とも年金生活者なのですが、年金額は減らされるし、
なんだかんだと引かれているようです、
これからを支えていく人達が減っていくのだから仕方がないのでしょうね。

休眠貯金などをもっと活用すれば良いと思うのですが、
休眠するぐらいなので、あってもなくても問題ないのでしょう、
そんなに簡単なものではないのかな?

そんなことをついつい考えてしまいますが、
今はそれどころじゃなかったです、試験勉強をしなくちゃ(汗)
受からなきゃ全く意味がないですから頑張ります。
  

Posted by れっしゃのなか at 11:52

2014年07月09日


カードローンの簡易審査で借りられるか確認

今までお金がちょっと足りないときは実家に帰って母に借りていました、
しかし父が退職してまだ年金ももらえていないらしく、
収入が無いそうです、そんな話を聞くとお金を貸してと言いにくくなりました。

皆さんはキャッシングなどで現金を借り入れしたことはありますか?
申し込んで審査が下りれば、カードを使って現金を借りられるのです、
カードローンと言われている物ですが、様々な会社があります。

周りに聞いても手軽にお金を借りられる方法として、
利用している人が多いとのですが、私としては使ったことが無いので不安です。
ネットでカードローンの簡易審査が出来るそうなので試してみようと思っています。

借り入れについて全く縁のない方や、興味がない方もいますよね。
私自身周りに教えてもらうまでクレジットカードで、
キャッシングが出来ることも知りませんでした(汗)

持っているクレジットカード全部がキャッシングできるわけでは無かったのですが、
いくつかはキャッシング枠というのが設定されていました。
しかしショッピング枠とキャッシング枠と合わせての限度額なので、
ショッピングで使っている分は借りることが出来ません。

話を聞いているとキャッシングは簡単にお金が借りられるように思えますが、
お金を借りているのですから当然借金です、
簡単に借りられるのはその分金利が高いからだと思います。

銀行などで借りられれば良いのですが、
目的がはっきりしていない借り入れは難しかったり、
借りられるまでに書類が沢山必要だったりして現金を手にするまでも時間がかかります。

その点カードローンは初めて申し込む場合でも、
午前中に申し込めば夕方には現金を手にすることが出来るところもあります、
急にお金が必要な場合にはとても便利です。

その分金利が高いのを理解して計画的に利用しないと、
利息の支払いに追われ、元本を返済するまで大変だったりします、
要は使い方次第なのでしょうが、利用するなら出来るだけ早く返済すべきですね。

とはいいながらキャッシングするには申し込みし
審査に通らなければ借りることは出来ません、
事前にスマホから審査を受けておけば、
無人契約機ですぐにカードを手にすることが出来るそうです。
  

Posted by れっしゃのなか at 23:05

2014年04月19日


家を売るという選択

家ってね、頑張って働いていれば、買えるってものではないんですよね。
子供のころからマイホームが夢で、結婚したらお庭のある家に住み、
犬を飼いたいなって思っていたんです。

でも夢を叶えることは大変です。
頑張って働いていても、無理なことはやはり無理です。
だって私達夫婦に組めるローンって、決まっているんですよね。

それに見合った家しか建てられない。
田舎に行けば帰るのかもしれませんが、街中では無理です。
大人になるといろんな現実と向き合うことになりますね。

現実は非常ですよね、友達の話ですが、せっかく家を買ったのに、
ローンが払えなくなり競売にかけられることになりました。
何ヶ月もローンが払えなくなった時点で家を売るべきだったと思います。

そうすれば競売にかけられるよりもっとちゃんとした金額で売れたと思います。
いざ家を売りたいと思ってもなかなか踏ん切りがつかないのかもしれません、
そんな話を聞いているので、無謀なローンは組めません。

宝くじが当たればとか夢のような話をしていてもダメですね、
でも夢を夢で終わらせないために頑張ろうと思います、
夢と言えば私小さい頃セーラームーンになりたいって思っていたんですよね。
(年齢がバレますね)

それもいつの間にかなれないって気がつくんですよね。
私いつ気がついたんだろ(笑)まぁ仕方ないか…
無理しないで、今できる範囲の中でやらなきゃね。

犬もね~、いつか飼えたらいいかなぁ、
芝生の庭なんて、持っている人の方が少ないんだから。
子供の頃の夢って本当に面白いですよね。

お医者さんとかケーキ屋さんとか答えるしっかりしている子もいるけれど、
たいていが電車になりたいとか、ピカチュウになりたいとか、
プリキュアになりたいとかね、無理だろうって突っ込みたくなるけれど、
真剣に答えているから夢をこわしてはいけませんよね。

ある程度大きくなると、野球選手だとかサッカー選手って答えるようになりますね、
女の子ならお嫁さんだとか、ケーキ屋さんですね、
きっと少しずつ学んでくるんですよね。

  

Posted by れっしゃのなか at 22:15

2014年03月15日


モビットの審査シミュレーションを利用してみる?

最近ちょっと太ってきたんですよね。
去年のパンツが入らないんですよ!
暴飲暴食をしているわけでもないのに、なんだか心外なんですよね。

でも、運動していないのは確かなので、新陳代謝が悪くなってきたのかも。
年を取るとだんだん下がってくるって言うし、下っ腹あたりまで下がってきたのかな(汗)
今年はパンツを買いなおさなきゃなと買い物へ出かけました。

ショップの店員さんと、「太ったんですよね」なんて話していたら、
もしかしたらペットボトルの飲み物が原因かもって言われたんです。
言われてみれば確かに、この夏本当によく飲んだ。

しかもお茶じゃなくて、清涼飲料水だの、紅茶だの、節電のため室温が高いのでよく飲んだんですよね。
のども渇くけれど熱中症になるのも嫌じゃないですか。
同じ買うなら、おいしいものがほしいし、店員さんがそれが原因じゃないかって言うんですよね。

確かにそうかも、食べるものの量はそれほど変わらずにいるんだから。
ペットボトルのの飲み物ってお砂糖がたくさん入っているんですよね。
甘いケーキやお菓子を食べなくても、飲み物でも太るんですよ。
今年は注意しようと思いました。

でも、貧乏性なのかお茶や水にお金を出すのって抵抗があるんです、
お茶なら家から沸かしていけば良いと思いますし、水なら蛇口をひねれば出て来ます、
なんてせこいと思われるかもしれませんが、性分ですね。

パンツを買い直さなければいけないなんてこんな予定外の出費で生活がちょっと苦しい(汗)
冬のボーナスも思っていたより出なかったし、モビットの審査シミュレーションを受けてみようかな、
私ならどれくらい借りられる物なんだろう?

周りでは銀行で下ろす手数料を払うより借りた方が得だと言うのですが本当かな?
時間外なら手数料もバカにならないですし、
もし金利が低ければそちらの方が得なのかもしれませんね。

でもお金を借りるのも抵抗があります、周りでは便利だと気軽に借りているみたいですが、
使ってみれば便利なんですかね?でも背に腹は代えられないので、
一度シミュレーションしてみても良いかなと思っています。

  

Posted by れっしゃのなか at 12:17

2014年01月25日


アコムの審査に必要な書類の確認

この歳で就職するには、なんでもいいので資格がほしいそう思って、
気になる資格の資料請求をしました。
もちろん就職活動中なので、よくある無料のやつです。

でも送られてくる資料には、[こんなテキストがついています]とか値段の事ばかりで、
[こんな内容を勉強します]っていうような内容ではないんですね。
それではテキストを買ってみないとわからない(汗)

でもどの資格も結構高くてね、通信教育でもこんなに高いのかと驚きました。
それでも、どれか一つくらい取っておこうと思って、
医療事務の通信教育をとりました。でもすごく高いんですよね。

高いから元を取らないとと励みになるかもしれませんが、
お金のないもの、就活をしているものにはつらいお値段です。
すぐに払えないので、仕方なくお金を借りました。

「出世払いだ~」と一人ごとを言い、キャッシングでお金を下ろし支払いました。
すぐに返さないといけないので、とりあえずバイト代が入ったら、
支払いにあてなくては!頑張って勉強しなきゃね。

こうやって大人になってから必死で勉強していると、
なぜ、もっと若い時にもっと勉強しておかなかったんだろうと反省します。
久しぶりにアコムのカードを使ったのですが、
アコムからすれば私はまだ正社員なんでしょうか?

ふと思ったのですが、今の状況だと新たにキャッシングの契約って出来ないのかも(汗)
アコムの審査に必要な書類についてですが、
50万円以上借りたい場合収入証明書を送ったと思います。

でも実際今はフリーター状態です。
50万円以上借りなければ問題ないでしょう、っていうか50万円も借りたら返せないです(汗)
働いている間に契約しておいて良かったなぁと変なところに感心してしまいました。

とにかく通信教育の支払いは終わったので、あとはそれをしっかり勉強して資格を取るだけです。
ちゃっちゃと資格を取って、就職してローンの返済を終わらせたいと思います。
とにかく今は前進あるのみです!頑張ります!!
  

Posted by れっしゃのなか at 23:04

2013年12月17日


私が提示する提示する「マンションの売却価格」の決め方

今年は暖かい日が多く、秋を感じる日が少なくてあっという間に冬が来たように思いますね。
これから寒い日が続くので風邪を引かないように気をつけないと…と思っているうちに、
なんとインフルエンザにかかってしまいました。

私は、インフルエンザとは1月~2月にかけて子供たちに流行するものだと勝手な思い込みがあり、
まさか12月早々にインフルエンザにかかってしまうとは想像すらしていませんでした。
だから、症状の出始めであるぞくぞくする寒さや頭痛は、
風邪ひいたかなぁ…ぐらいにしか思っていませんでした。

だから当然かぜぐすりを飲んでその日は早めに寝ることにしました。
次の日、睡眠時間からするとぐっすりと寝たはずなのに、
頭痛はよくなっておらずこのままでは仕事にならないと思い、仕事を休みました。

念のため熱を測ると37.5度くらい。
インフルエンザのB型って高熱にならないんですね。
風邪薬を飲んでいたということもあるかもしれません。

だからまさか自分がインフルエンザに感染しているとは全く疑うこともなかったんですよ。
でもね、やはり体調がよくなることはなく、
ずっと寝ていたけれど水分補給もしたいし、ご飯も食べないと(汗)

でもね、うちのマンションからは買い物するところが遠いんです。
高台で見晴らしがいいし、値段も安いしと思ってこのマンションを選んだけれど、
病気になって初めて気がついたんです。

一人で生きていけるようにと思うなら、便利なところに住む方が良いです。
病院へ行こうにも坂を下らないといけないし、
病気でしんどいときにこの坂を上りたいなんて思わないですよ!

結局、病院へ行くタイミングを失い、5日間ほど苦しみました。
動けるようになって病院へ行ったときには「今さらタミフルを飲んでもねぇ…」と言われ、
自力で乗り越えたんですよね。

元気になった今、このときのつらい思いを胸に、新たにマンション探ししています。
ただ今住んでいるマンションのローンも残っていますので不動産屋さんと相談してみました。
不動産屋の査定額では売りたくなかったので、それよりもちょっと高い金額で広告をお願いしました。

マンションの売却価格の決め方として、査定額と周りの売りに出ている価格に、
自分のローンの残額を考慮し、値段を決めました。
これで売れるなら良いかなと思い、まだ次に住みたいと思う物件は見つかっていませんが、
売れた場合にスケジュールが一気に決まるかもしれません。

今より狭くても良いので、とにかく駅よりも病院や買い物が近くに揃っているところを探しています。
その前に結婚したいと思う相手が見つかれば、相談も出来るんですけどね(笑)
病気になると人恋しくなりますね。
  

Posted by れっしゃのなか at 22:36

2013年11月04日


カードローンを利用する時にはよく考えよう

とうとう来年の4月には消費税が上がりますね。
友達は家を買うだの、マンションを買うだの、車買うだの、焦っています。
確かに高い値段のものを買うなら、消費税が上がることで金額がかなり変わってきますから、
同じ高額な物を買うなら、今が買い時といえますね。

それほど大きなお買い物でなくても、電化製品などを買い換える人も増えるでしょうね。
私は、旅行を計画しようかなと思案中です。
消費税が上がると、それに慣れるまでの間、きっと物を買わないでしょう。
きっと贅沢をしないはず、だから旅行にも抵抗があるはずだと思うんです。

それなら、今のうちに旅行(日本を脱出)に行って、
旅行先でおいしいものを食べて、ほしいものを買ってといった具合に、ちょっと贅沢しようかなと。
一人旅は寂しいので、友達を誘っているんですけど、なかなか返事がこないんですよね。
そんなことにお金使う人ってめずらしいのかな?

私も昔ほど無駄遣いをしなくなったし節約も考えるようになりました。
昔は金融会社のカードを数枚持っていましたから(笑)でも一度しかない人生楽しまなきゃね。
でも他人に迷惑は掛けないようにしていますよ。

ただカードローンを利用する際の心構えは必要ですよ。
最近では少額なら簡単に借りられることができるようになりました。
無計画に借り始めると、返す事が出来ている間は良いですが、
行き詰まったときに大変です、身内や友人なら待ってくれますが、消費者金融は待ってくれません。

返済のために他社から借りだしたら、あっという間に返せなくなります。
そうなる前にしっかり計画を立てて、本当に必要な借り入れなのかも考えなければいけません。
借り癖が付くと、すぐに借りてしまうようになります。

消費税が上がるからと借り入れして買い物をしているようでは本末転倒です(汗)
私はこの年末に大掃除だけでなく、断捨離をして何が必要かよく考えようと思っています。
そうすることで部屋は綺麗になり、無駄なものは無くなるだけでなく、
自分に必要なものが見えてくるのではと考えています。
  

Posted by れっしゃのなか at 21:11

2013年09月18日


キャッシングとカードローンの違いってわかります?

塾代って本当に高いですね。
子供が中3になり、今までクラブ活動を頑張っていたので何も言いませんでしたが、
塾へ行かさないと…と焦って塾の広告を集め、見比べて少しでも安いところを探したのですが、
広告に載っていない料金がたくさんかかってきて、どうしようかと困っています。

私が探して入れた塾なので、今さら塾代が高いから違う塾にとも言えないし、
本人もそこで頑張っているので、替えるなんてことできそうもありません。
広告に載っている金額は月々の月謝で、それに加えテキスト代や教室維持費、
模試代金など、次から次へとお金のいる話ばかりで高校でお金がいるだろうから、
今はできるだけ残しておきたいのに、貯金も今年で使い果たしてしまいそうです。

でも、きっとどこの塾もそうなんでしょうね。
いろんな費用がかかってくるのは仕方がないことなのでしょう。
今日もまた、塾からお手紙をもらってきて、土曜塾が始まる案内が入っていました。

クラブがなくなったのでだらだら過ごしていた週末が、塾で埋まることはありがたいことなのですが、
これでまた10万円近く飛んでいくのかと思うと、お金の工面がホント大変。
先月も後期の半年分の教室維持費の支払いをすっかり忘れていて、
思わずキャッシングコーナーでお金を下ろして支払いました。

次の日にはちゃんと返しておきましたが癖になっちゃいますね(汗)
ママ友達の間でも塾代のやりくりに苦労している話が出て来ます。
仲の良い人とはお金の話までしますが、見栄を張る方とはそこまで突っ込んだ話はしません。

実際にお金があるのでしょうが、主人が開業医でなんたらかんたらと自慢話で疲れます。
その点似たような状況の方とは現実的な話が出来ますし、知らないことも教えてもらえるのでありがたいです。
私が現金がどうしても必要なときにキャッシングしている話をしたのですが、
キャッシングとカードローンの違いって何?と聞かれ、わからず困りました。

ローンは目的がある借り入れで、キャッシングはただ単に生活費などの雑費を借りる事かな?
よくわかりませんが子供の学費に使うのであれば、銀行で学資ローンを組んだ方が金利が低いよと言われました。
そこまでまとまったお金がすぐに必要ではないので悩んでしまいます。
大学に行くとなれば学資ローンを組まないといけないかなと思っています。

  

Posted by れっしゃのなか at 22:45

2013年07月16日


腕時計を物色中

すごい話ですよ!
金持ちはやっぱり違う。
レディーガガが恋人へ560万円のリュックをプレゼントするんですよ。

まぁ車を買って上げる人もいるくらいなんだから、
このリュックなんてたいしたことない…と思う人も多いんでしょうね。
欲しい物のために一生懸命お金を貯めている自分がかわいそうになるではないか!

私にもこんなプレゼントをくれる恋人が欲しい!
そんなことを言っても、まず出会うことすらないですからね…
悪あがきはやめて、頑張ってお金を貯めよう。

何を買うためにお金を貯めているのかというと、時計です。
腕時計がほしいんですよね。
軽く自慢できるようなものがいいんですよ。

かといってロレックスのような高価な時計は買えませんし、
デザイン性の優れた物が良いなぁと物色していました。
そこで目を引いたのがNIXON THE 51-30 CHRONOです。

真っ白なケースとベルトが凄く綺麗です。
大きいのもあって目を引きます。
しかもあまりはめている人を見たことが無いのです。

ただでさえ最近は腕時計をしている人をあまり見かけませんが、
仕事ができる人間はやはり腕時計をしている。
そこに目をつけ、腕時計でできる人アピールです。

おしゃれな人は腕時計をしているかブレスをしている人が多い気がします。
ただ仕事にしていくのは目立ちすぎてダメかなと思います。
仕事用にはオメガのシーマスターが良いかななんて思っています。
  

Posted by れっしゃのなか at 22:35

2013年06月14日


AKB総選挙のために借り入れ

恒例行事となったAKBの総選挙が終わりましたね。
どうでもいいけれど、なぜかどこでも話題に上がりますね。
不思議なものです。

我が家では子供がAKBのことを好きなので、
選挙の開票があるまで毎晩話題に上がっていたんですけどね。
あの結果はどうでしょう…

子供たちと予想を立てていたのですが、
我が家のメンバーは誰一人一位を当てるとこができませんでした。
驚きましたね。

うちの子はまゆゆファンなので、この結果に納得がいかないようで2日間ほど怒っていました(笑)
まぁ、上位なんだからいいじゃないかと思いますが、投票をした本人としては
一位をとってほしかったんでしょうね。

自分のお小遣いでは足りず、おねだりされてね…
CDを買いましたよ。
時計を買おうと思ってためていたお金があったので、カンパしました。

若い子達は一生懸命バイトしたお金をつぎ込んだりしているんですよね?
総選挙のためならキャッシングをしてまで投票する子もいるようです。
キャッシングの履歴はいつまで残るのかわかっているのでしょうか?

10年間も残ります。
きっちり返済できるなら何も問題ないのですが、
返済が滞ったりすると後々大変なことになります。

私は出来るだけお金は借りないようにしています。
しかしどうすることも出来ないときは借りています。
友人などにお金の貸し借りは絶対にしたくないので借り入れします。

子供にもお金の貸し借りはしてはいけないと教えています。
やはり借りた方も貸した方も嫌な思いをします。
人間関係を壊すことにもなりますので注意しましょう。
  

Posted by れっしゃのなか at 23:51

2013年05月19日


銀行系カードローン

給料が減って外食を控えていました。

会社でも飲み会はぐんと減っていて、
歓迎会や送別会、忘年会など、必要最低限だけになっていました。

みんな賢く家に帰っていました。
しかし今年度になって、飲み会がまたちょっと増えてきました。
と言っても高いところには行けませんけどね。

安いところで、ちょっと飲んで帰ろうなんて声がかかるようになってきました。
こうやって飲み会が増えてくるということは、
景気がよくなってきているということでしょうか。

お店もね、流行っていますよ。活気があるって言うんですね。
これもねアベノミクス効果というんですかね。

このまま景気が良くなるといいんですけど、そううまくもいかないかな…?
そういや、飲みに出かけるようになって気がついたんですけど、
お店もずいぶん変わりましたね。

以前あったお店がなくなっていたり、お店の名前が変わっていたり…。
そういうのを見ると、やっぱり日本は立ち直るまでに時間がかかるよなぁと思います。

給料自体が上がっているわけでは無いのでそんなには行けませんが、
お手頃価格のお店だと行きやすいです。

一時はカードローンの返済に四苦八苦していましたが、
三菱東京UFJ銀行のバンクイックにしてから気分的に楽になりました。

やはり銀行がやっていることもあり総量規制の対象外ですし、
金利も多少なりとも低いのがありがたいです。

  

Posted by れっしゃのなか at 20:21

2013年02月16日


外れのカニをつかまないために

久しぶりにコンビニへ行きました。
こんな人はめずらしいかもしれません。
私の家のまわりには便利なことに、コンビニが二軒あります。

コンビニというものは一軒あれば事が足りるのであって、
そこに何件あっても特別得をすることは何もありませんが。
中にはコンビニのデザートにこだわりがあって、
ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート…とたくさんあることに越したことはないという人もいるかもしれませんが。

コンビニって高いですよね。魅力的なデザートがあったとしても、
その値段をだすなら、スーパーへ行こうと思ってしまいます。
近くには夜遅くまで開いているお店がたくさんあるので。

振り込むものも、宅急便の用もなければコンビニへ行く必要がなくて、本当に久しぶりでした。
友達がどうしてもコンビニのデザートが食べたいというからです。
家で鍋パーティーをすることになり集まったのですが、
鍋の後にはどうしてもデザートが食べたいと一人が言い出したもので、それで一緒に買い出しに行ったのです。

そうそう鍋のメインがカニだったのですが、すごく美味しかったです。
買ってきてくれた友人のうんちくですが、
店舗で買う時はずれのカニを選ばないためにチェックする部分を説明してくれました。

実際に持って重みと甲羅の堅さをチェックだそうです。
それに甲羅を下にしているところで買うのは大前提だそうです。
味噌が台無しになるそうです。

私が実際にカニが並んでいるところに行く事があれば是非実行したいです。
皆さんも機会があれば実行してみてください。

  

Posted by れっしゃのなか at 11:05

2013年01月24日


脊柱管狭窄症になったおじいちゃん

子供のころから風邪をひくことも少なく、病院へ通うことなんて本当に少なかったのですが、
子供を産んでからは、子供が熱をだし、病院へ行く事が増えました。
そのときにいつも忘れるのがお薬手帳。

いつも忘れて、家に帰ったら貼れるようにお薬内容が書かれたシールを持って帰っています。
保険証や診察券は必ず持って行くのに、なぜか必ず忘れるんですよね。

近所にある小児科以外はあまり通うことがないし、年間通して飲んでいる薬もないですから、
今までにお薬手帳を忘れて困ったということはないのですが、
持って行くことが一番ですよね。

最近はスマホで服薬履歴などが見られる電子版お薬手帳というサービスが始まったんですって。
きっと忘れる人も多いんでしょうね。

それにお薬手帳を無くしたとしても、スマホをなくす人って少ないですから、
この電子化は便利かもしれませんね。
ただお年寄りには、使いこなせないかもしれないので、
今まで通りのお薬手帳がいいかもしれません。

お年寄りといえばお正月に実家に帰ったときに初めて聞いたのですが、
おじいちゃんが脊柱管狭窄症という病気になったようです。
そのせいで歩くと痛みが出るようで、あまり外に出なくなったそうです。

家に帰ってから調べてみたのですが、
脊柱管狭窄症の自宅治療セットという物があるようなのでプレゼントしようかと思います。
面倒くさがってやらないかな?でも効果があれば楽になるのだからやるでしょう。

昔ヨモギを取りに出掛けたりしたことを思い出します。
夏には私が大好きなのでトウモロコシを作ってくれていました。
早く元気になって欲しいものです。
  

Posted by れっしゃのなか at 21:42

2013年01月06日


ゴミの処分にもお金が要ります。

年が明けましたね~
仕事も始まりました。
長いと思っていた休暇もあっという間でした。

お正月が挟むと、いつもの生活とは違う休日なのであっという間に思いますね。
たくさん食べて、ちょっと太ったかな。
ゴミもたくさん出ましたね。

今年は旅行へも行かず、ずっと家にいたので、ゴミがたくさんたまりました。
次のゴミの日にはたくさん出さなくちゃ。
朝から大変だ。

ゴミなんてたまらなくてもいいのにね。
それならお金を貯めたいよ。
これだけゴミがたまるだけで、
嫌になるのに、ごみ屋敷ってどんな気分なんだろうね。

たまにテレビで見かけるけど、
自分の家の周りにこんな家がなくてよかったって思います。
あれって相当臭うでしょうし。

役所も大変ですね。苦情はくるけれど、
住民からゴミではないと言い張られるとなかなか対処できないみたいだし、
家の外まではみ出たゴミを全部掃除するとなると、
家の敷地もあるけれど、相当お金もかかるみたいですし。

住民も実は捨てて掃除したいけれど、
掃除するお金がない…とかじゃないのかなぁなんて思いますけど、
そうでもないのかな?

お金を借りたくても、返す当てがないと借りる事ができないしね。
ネットサーフィン(死語?)中に見付けたサイトで、
キャッシングの審査シミュレーションが出来るところがあったんです。

今の自分がどれくらい借りられてどれくらいの金利だとかがわかるんです。
限度額が低かったらちょっと悲しいですよね。
まぁ借りられないより良いですけど。
  

Posted by れっしゃのなか at 21:12

2012年12月09日


就職活動解禁です

いよいよ始まりましたね。
12月1日土曜日、2014年の春に卒業予定である現在大学3年生の就職活動が解禁。
今日からスタートしました。

電車の中はリクルート姿に身を包んだ学生達であふれていました。
2年前から就職活動を開始する時期が2ヶ月遅れになり、
昨年までは試行錯誤のところもあったと思いますが、

学生を送り出す大学側も、前年度の反省などをいかせるようになってきたので、
学生達に焦りの顔はなく緊張の顔はあれど、落ち着いた学生が多く見られました。

これからが勝負ですね。
一人でも多くの学生が社会人として就職して卒業できるよう願いたいですね。

また、就職しても会社に合わなくて辞めてしまう新入社員が多いと聞きます。
就職活動をするときには、内定をもらうことに執着してしまいがちですが、
自分が何をしたいかということをしっかりと念頭に置き、会社選びをしてほしいものです。

入社して働き出さないと見えないところも多いと思いますが、
せっかくがんばった就職活動が無駄にならないよう願うところです。

アドバイスでは無いですが、もし就職されたなら3年は勤めてください。
思っていたような職場で無かったとしても頑張ってください、
必ずあなたのためになりますし、社会的信用度も上がります。

それにお金を借りたくても勤続年数が少なければ限度額も相当低いです、
もしかしたら借り入れさえ出来ないかもしれません。
私も失敗したことがあるのですが、むじんくん契約機に行く前に携帯などで事前審査を受けてから行くべきです。

借りられなくてしょんぼりしながら無人契約機から出ることになりますよ(笑)
まずは就職頑張ってください。
  

Posted by れっしゃのなか at 22:38

2012年11月19日


げてもの化粧品を使ってます

若い頃は高い化粧品を使っていましたが、
今はスーパーでもドラッグストアでも売っている安い化粧品を使っています。
普通反対なんですけどね。

年を取る度に高級化粧品へ変えていかないといけないんでしょうけど、
消耗品ですぐなくなるし、なんだかもったいなくって…。
子供にもお金がかかるし…。

きっと世間一般の主婦もそうでしょう。
年相応で使うべき化粧品を使っている主婦って、お金持ちの人達だけでしょうね。
今注目いている化粧品はね、げてもの化粧品って呼ばれているものです。

げてものって聞くと、深緑っぽいいや~なものを想像しますよね?
まあ、あんまり変わらないんですけど、カタツムリやなまこ、
ハチとかヘビなんかの成分を生かして作られた化粧品なんです。

韓国で大変な人気をよび、それが日本にも上陸。
ブームになってきているんですよ。
実際には違うものクリームとかになっているので、
そのものを想像しなければ使っていても全然気にならないですよ。

おもしろいものがブームになりますよね。
安くて良いものがあれば一番ですが、そんな物があれば瞬く間にヒット商品になりますね。
街角で怪しげなセミナーとかに連れて行かれて高額商品を売りつけられたりしないように気をつけなきゃね。

50万円以上のお金を借りさせられて買わされたりなんて話を聞くと怖いです。
だから美味しい話には飛びついたらダメですよ。
今の日本にそんな美味しい話は無いですからね。
  

Posted by れっしゃのなか at 20:12

2012年10月24日


TOYOTAのプリウス

今日は大荒れの天気でしたね。
こんな日は家でじっとしていたいところですが、そんなわけにもいかないので
ちゃんと仕事に行ってきましたよ。

今日は一日中雨でしたね。
お天気が悪いと、どうしても車に乗りたくなりますよね。
実は自分用の車を買おうかどうしようか悩んでいます。
家の車だと、絶対家にあるかどうかわからないし、必要な時に限ってなかったりするし。

今、目をつけているのはTOYOTAのプリウスなんです。
高いけどね。
新しいモデルが発売されたでしょ?あれが目当てなんです。

なんと言っても災害の時に非常用の電源として利用できるなんていいじゃないですか?
車が潰れてしまったり、どこかへ流されてしまったら使いたくても使えませんが、
同じ買うならそういった機能がついている車の方がよくありませんか?

標準でなくオプションなので、さらに高くなるんですけどね。
同じ買うなら高く査定してもらえる車種にするべきですよね?
まぁ車をまだ見ていないので、実際に試乗して決めようと思っています。

でも今までのエンジンだけで走る車じゃ無くモーターを電気で動かして走るって不思議ですよね?
まだそんなに実績が無いですし、もっと違うエコカーが出てくるかもと思うと踏ん切りがつかないです。
安い買い物じゃ無いですからね。

  

Posted by れっしゃのなか at 23:25

2012年09月27日


自信を持つこと

酒井法子が芸能界に復帰するそうですね。
もう、復帰できないものかと思っていました。
芸能界っていうところは、不思議なところですね。

私生活が暴かれ、それに伴い仕事がなくなる人がいる反面、
こうやって逮捕されたにもかかわらず、すぐに復帰できる。
厳しいのか甘いのかよくわかりません。

一般の企業なら、犯罪や問題を起こし、
仕事を去った人にまた仕事を与えるなんてことありませんから、やはり甘いですよね。
就職したくても、なかなか就職できない人が多いのですから。

そういや、ここ2~3年、入社してくる新人の半分以上は辞めていきます。
辞める理由の多くは「体調を崩したため」なんです。
残業が多いわけでもないので、精神的なものなんでしょう。
ストレス社会と言いますが、ストレスなんて昔からあります。
最近の若い人はストレスを上手に発散することができず、ため込んでしまうのでしょうか?

そういえば若い男の社員がある時を境にもの凄く積極的になったのです。
理由を聞いて男の人ってもの凄く単純なんだなと笑ってしまったのですが、
元カノに包茎で臭いからイヤと言われてフラれたらしいんですよ。

しばらくもの凄く落ち込んでいたらしいのですが、
ボーナスをつぎ込んで包茎手術を受けたんですって、
おかげで立派になったらしく新しい彼女も出来てやる気が出て来てらしいです(笑)

  

Posted by れっしゃのなか at 21:43

2012年09月05日


無免許エクステで摘発

無免許でまつげのエクステをしていたとして摘発される件数が増えてきています。
まつげエクステをするだけで、目元にインパクトを与え、
しっかりとしたメイクをしなくても、きれいにメイクされているように見えたり、
朝の忙しい時間にメイクする時間が短縮されたと大人気となっています。

たしかに、つけまつげのように取れる心配もないですし、
お値段も安価でできる店が増えてきていますから、リピーターがとても多いそうです。
でも、目に非常に近いため、トラブルが後をたちません。

まつげパーマも同じように一時期人気を呼びましたが、
無免許で施術する人が多くトラブルが後をたちませんでした。
過去を振り返ってみると、脱毛のトラブルだったり、エステのトラブルだったり、
女性は美を求めるので、それに伴うトラブルがいつもついて回っていました。

特に若い女性に多く、きれいになりたかったのに、まつげがなくなったり、
目に障害がのこったり、あざが残ったりなど、その後つらい思いをする人が増えています。
金額があまりにも安いようなところでは注意が必要ですね。

かといってエステなどでも高いですからね、
職場の先輩もエステ好きで、給料以上にお金を使っているようです。
やはりこれをするならこれもこれもと勧められ気がつくと高額になってたりするみたいです。

そんなお金どうしているんですか?と聞くとプロミスで借り入れしているんです。
プロミスだと30日間無利息らしくて、足りない時は借り入れして、
給料を貰うとすぐに返すそうです。

確かに金利が付かなければ良いのかなとも思いますが、
自分の収入以上にお金を掛けてまで変化があるようには思えません(ごめんなさい)
皆さんも程々にしましょうね。

  

Posted by れっしゃのなか at 21:53

2012年07月30日


夏の出費

夏は、食欲はないくせに辛い物や焼き肉は食べたくなりますね。
辛い物は、汗をかいた体にさらに汗をかくのに食べたくなるんですよね。
その代表がカレーですね。

海の家では必ずカレーを食べてしまう。
しかもカレーだと完食できます。
焼き肉も、暑さで弱った体が元気をもらいたくなっているんでしょうかね。
夏は「にくにくにく~!」ってなりますね。

バーベキューももちろんおいしく食べられますし、
涼しい部屋の中で、おいしい焼き肉をたべるのもサイコーですね。
ビールもおいしい。
冬はおでんやお鍋が食べたくなりますが、
よく考えてみると、夏の方が、遊ぶにも食事にもお金がかかってますね。

冬にはボードに行きますが、たしかに高い遊びではあるんですがそれがわかっているので、
考えてお金をつかったり、ほかにあまり使わないようにします。
これぐらいお金がかかるな、と予想できるのです。

しかし、夏は軽装で身軽だからか泳ぎに行ったり、キャンプに行ったりお祭りに行ったり…
気が付いたらめちゃくちゃお金を使ってたってことがあります。
それにカードで買った物の請求を見て焦ります。

レイクでカードを作ってから結構活用しています。
レイクだと無利息の期間があったり、土日も利用できますし便利です。
もし借り入れを考えているなら、
レイクの契約機に行く前に携帯から審査を受けておいた方が良いですよ。

すぐに借りられると思って行くと、審査の時間が数分でも長く感じます。
もし借りられなかったらどうしようとか余計なことを考えますので、
使えるツールは使うべきだと思います。

  

Posted by れっしゃのなか at 22:26

2012年07月06日


上野動物園でパンダの赤ちゃん誕生

おめでたい話題が聞けましたね。
上野動物園で飼育されているジャイアントパンダのシンシンに赤ちゃんが生まれました!
待ちに待ったパンダの赤ちゃん。

自然交配で赤ちゃんが誕生したのは国内で初だそうです。
お母さんであるシンシンは赤ちゃんを胸に抱きかかえ授乳しているそうですね。
人間の手に乗るほどの小さな赤ちゃん。

元気ですくすく育ってほしいですね。
私たちが、かわいい赤ちゃんパンダに出会えるのは、予定通りでいくと半年後になるそうです。
今から半年後と言うと、来年になってからですかね?
春さきにはかわいい赤ちゃんに会えそうですね。

でも、赤ちゃんのお父さんであるリーリーとお母さんのシンシンは
中国から借りているので、生まれた赤ちゃんの所有権は中国にあるそうです。
ということはいずれ、中国へかえさなければいけなくなると思うとなんだかさみしいですね。

それまでにいっぱい会いに行くことにしましょう。
どこの動物園でも、赤ちゃんの誕生はうれしいですね。

赤ちゃんの誕生で思い出したのですが、友達のところが結婚して子供が出来たので
本格的に家を探していたのですが、なかなかローンが通らなくて中古マンションを買うことにしたそうです。
自分たちの理想と金額で折り合いの付く物件を見付けたのですが、
年度が替わるまでに引っ越ししたかったそうです。

そのマンションを売却される方の手際が悪かったのか、引き渡しが年度をまたいだそうです。
それで何が変わるのか私にはよくわかりませんでしたが、
保育所や住民税など色々面倒くさくなったそうです。
マンションを売却するには、引き渡しの期日なども考慮して段取りしないといけませんね。

  

Posted by れっしゃのなか at 23:41

2012年06月14日


鏡を見て思うこと

鏡を見て思うこと
1.白髪が増えたな
2.しわが増えたな
3.疲れた顔しているな
ようするに、年をとったなってことですね。
職場ではまだ若い方なんですけどね。

深夜もテレビをよく見ていたんですけど、
テレビを見ながら寝てしまうこともしばしばです。
そのまま朝まで寝ていることはなく、真夜中に気がつくんです。
当然見たかったテレビ番組は終わってしまっていて
やってしまった…ってなるんですよね。

お酒も弱くなりましたね。
すぐ眠たくなる。
ご飯の量も減りましたね。
昔は量がほしかったですけど、最近はおいしいものを少し食べるので満足してますね。
肌についた靴下の跡とかも全然消えないし。
若いっていいなあって思うようになりました。

そういや、車の運転も昔は遠くまで運転することも苦にならなかったのに、
最近は車での遠出をあまり好まないようになってきましたね。
車もいろいろ凝ってた時期がありましたが、今は乗り心地などに重点をおいて選ぶようになりました。

車で思い出しましたが、最近は本当に便利になりましたね、
車を乗り換えるのに、買おうと思っている車の平均値引きや、
自分の乗っている車の下取り相場などが家にいながら調べることが出来ますよね。

余計な情報を持って、先入観があるから失敗するときもありますが、
簡単に情報が手にはいるのは良いです。
若ければもっとスマートフォンとかも有効に使いこなせるんでしょうね。
  

Posted by れっしゃのなか at 22:28

2012年05月21日


ニラと水仙を間違えて

えぇ-!?スイセンとニラを間違って食べてしまったの?
って思わず言ってしまいましたが、春になると多いそうですよ。

家庭菜園をしている家庭は気をつけた方がいいですよ。
我が家は、ちょこっとだけ家庭菜園をしていますが、
ニラもスイセンもないので、まちがうことはありませんが、
とてもよく似ていて、間違って食べて食中毒を起こし、
嘔吐や下痢がひどく搬送される人が多いそうです。

キノコ狩りで間違って食べてはいけないキノコを採って食べてしまった
という話はよく聞くので、気にされている方も多いと思います。
専門の方に見ていただいてから食べるようにされていることでしょう。
キノコは本当にわかりづらいですからね。

たまにご近所の方から、家で採れた野菜をくださることがあるんですが、
あまりなじみのない葉ものが入っていると、これは何の葉だろうと悩んでしまいます。
最近、本当にいろんな種類の葉ものがあるようで、
名前と食べ方を聞くんですけど、すぐ忘れちゃうんですよね。

これも、ちょっと失礼かもしれませんが、食べる前に大丈夫かどうか
確認した方がいいかもしれませんね。
信頼してたべていますが 、自分を守れるのは自分だけですからね。

スマートフォンで植物図鑑みたいなアプリは無いのでしょうか?
葉っぱの写真を撮ったらどの植物か表示されるような感じで。
難しそうですね。

アプリもですが、スマートフォンには感心させられてばかりです、
スマートフォンの着うたフルがあると聞いてダウンロードしたら、
すごく音が良いんです、スマートフォンに換えて一番気に入っているところです。
  

Posted by れっしゃのなか at 21:39

2012年04月29日


スマートフォン対応の着うたフル

三月末に仕事やめて、四月は家でのんびりしてました。
やめた理由はあまりの忙しさに疲れてしまって、休みの日はぐったりして、
平日は時間に追われいつもイライラしていて、家族にやめてほしいと言われたからです。

すぐ見つけるには気力がでず、一ヶ月はのんびりしようと思ったからです。
でももう五月。
そろそろ見つけないと家計も苦しくなるし、のんびり生活に慣れると働きたくなくなるしね。

でも、いざ求人広告を見てみると、条件の合うところってなかなかないですよね。
しかも、一応年齢制限が載せてあるところもあるし。
もともと飲食店で働いていたので、飲食店はやめようと思っていたけれど、
飲食店の求人が一番多いですね。

歳を取るにつれ、仕事って見つけにくくなりますね。
大卒でも就職出来ないと言われている時代ですから、仕方ないのかもしれませんけど。
仕事を覚えるのも若い子たちより遅いだろうし。

でもそんな後ろ向きなことばかり言っていてはいけませんね。
ゴールデンウィークがあけたら、本格的に探します。

探すと言えば、スマートフォンに機種変したのですが、
使い方が難しくて色々調べたりして大変でした。
着信も今まで着うただったので、電子音が鳴っても気付かなくて、
お気に入りの着うたのスマートフォン対応の着うたフルを探しました。

こんなことに時間を使っている場合じゃないですね。
着信音は良くなりましたが、仕事が見つかりません…
  

Posted by れっしゃのなか at 22:32